豆腐の角のヘルメット

適当です・・・

ハイガーチェーンソー開封の儀と2018薪活〜薪割り編〜

憂鬱な月曜日、いかがお過ごしでしょうか?

私ですか?

さして忙しくないので、バッキバキに痛い身体を休めています。

はい、だめなやつです。

 

さて、先日届きましたハイガーのチェーンソーですが、やっと開けました。

届いてから数日は玄関で放置されておりました・・・

 

梱包の詰めが甘いよな。

国内で封をしたんだろうけど、そういう企業風土なのかな?

ハイガーは中華系ということなんだろうけど、詳しくは知らないし興味ないし。

 

開封しました。

中身はこちら。

左からガイドカバー、スプロケット、本体にチェーン、取説と工具、混合燃料作成ボトル、安全ガード&カバーですね。

 

付属工具はこんなもの。

試しにL六角レンチをねじに当ててみおたけど遊び多すぎ、っていうか精度低すぎ!

使わないこと決定です。

使っちゃいけません、工具は別に用意しましょう~

 

今まで使っていたタナカのチェーンソーと並べました。

うん。でかい、長い、重い・・

なお組立は簡単。難しいわけ無いか?

 

 

 

本日チェーンソーの組み立てで終わるわけ無く、先日もらってきた木を切ります。

52ccのエンジンなのですごいパワーです!

サックサク切れます!重いけど太い木はホント余裕で切れます!

また手にかかる振動も軽減されるので非常に良い。

今の所いい買い物したと思っています。

昨今の中国製品は品質が向上したものです。

勿論上の工具のようにまだまだなところはありますが、一昔前の安かろう悪かろうからは脱却してきているんでしょうね。

 

 

さてさて割ります、薪にします!

 

斧も大小合わせて4本ほどありますが、腕を痛めているので薪割り機が主体です。

こちらは手動薪割り機10t(だったかな?)

大小のシリンダーをハンドルでキコキコ、ジャッキを押し込んで割ります。

強力な力を持ってますが、疲れます。今回は出したけど使わなかった!

 

ここ数年のメイン機はこちらの電動薪割り機ナカトミLS-4さんです。

上側に光るOUTLETの文字!

そう、通常価格4~5万円ほどする?のですが、OUTLETっということで3万もしないで購入できました。

太い延長ケーブルも作成したので全部で3万円くらいになりました。

 

 

 

と、いうことですが。

作業中は写真撮る余裕も無く、9時~15時までひたすら割り続けたのでした。

私は電動も含め3台のチェーンソーで長いままの木を玉切し、嫁さんが薪割り機でジャンジャカ割る。溜まったら薪棚に積む。・・・・・ヘトヘトになったのでした。

でも一杯になるまで割り切れなかったです。積み方だ汚いのは性格ですw

上の写真の左側にまだ半分(1t弱?)割り残しあります。

 

来週も薪割りですね。

 

 

 

 

手動式薪割り機 剛腕君 IFP-10t

手動式薪割り機 剛腕君 IFP-10t

 
ナカトミ(NAKATOMI) 油圧式薪割機 LS-4

ナカトミ(NAKATOMI) 油圧式薪割機 LS-4