豆腐の角のヘルメット

適当です・・・

2019-01-01から1年間の記事一覧

恒例、煙突掃除&ストーブ掃除

平成も終わろうとしている4月29日。 今日は嫁さんも仕事でいないし晴天なので、いい掃除日和と言えるだろう。 近所では5時台から田植え機が活動中であるので、多少うるさくしても何ら問題ないのである。 なので8時には掃除を始める・・・ まずは梯子を軽トラ…

油圧電動薪割り機のオイル交換

先日、薪の元となる丸太を軽トラ7台分自宅に搬入しました。 玉切し、ちょうどいいサイズに切ってあるものもありますが、半分以上は2メートルぐらいの長さのままです。 チェーンソーでちまちま切っていく予定です。 さて、肝心の薪割りですが、斧自体は数本所…

薪活2019 薪の素収集

昨日開始して、2トンくらい搬入。 今日終了。 全部で3トン以上4トン未満ぐらい。 来週ぐらいから追々薪割りはじめて、左奥の空いた棚に収納していく。 もう疲れたので、今日はもうなんにもしない。 うちの薪割り機はこれ 。斧はこれ・・だったかな?? NAKAT…

パーフェクション、芯交換

jus7733.hateblo.jp 芯が届いたので、早速の交換です。 WICK500 送料まで入れて2500円位。 ニッセンの芯も転用できるみたいですが、今回は専用品です。 日本船燈 ニッセン 石油ストーブ ゴールドフレーム フリージアストーブ用 替芯 63号芯 posted with カエ…

古ストーブ沼

うん。 嵌まるまでは行ってないけど、足元ぬかるんでるよような気が? この前のアラジンストーブじゃないよ。また買っちゃたよ・・・ パーフェクションストーブ 750型DX(デラックス)上面が球状じゃないフラットタイプ。 耐震消火装置もついていないし、ス…