豆腐の角のヘルメット

適当です・・・

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

薪活2018~完結~

終わった。 取り敢えず、全部割った。 薪割り機と斧で。 <薪割り斧>FISKARS フィスカース ガーデンアックスプロ×25 出版社/メーカー: メトス メディア: その他 この商品を含むブログを見る これじゃないけど、軽くて使いやすい。 ヘヴィモウルもいいんだけ…

2017年8月~9月

夏も近づく何夜目かわからない頃・・・・・・ うん。 暑いね。かなりだらけてるけど、毎度のことだよね。うん。 お盆休みは野反湖にキャンプに行ってました。 野反湖キャンプ場ホームページ キャンプのことはいいや。荷物運び大変すぎでもう二度と行きたくな…

ハイガーチェーンソー開封の儀と2018薪活〜薪割り編〜

憂鬱な月曜日、いかがお過ごしでしょうか? 私ですか? さして忙しくないので、バッキバキに痛い身体を休めています。 はい、だめなやつです。 さて、先日届きましたハイガーのチェーンソーですが、やっと開けました。 届いてから数日は玄関で放置されており…

薪活2018~収集編~

さあ、今年もやってきました薪集め。 準備は万端、チェーンソーの目立ても終わってます。 今回はちゃんと?やりました! それにしても今日は暑くなるとか?4月下旬並の気温で22℃だとか聞いてますが? (作業中は汗だくになりましたよ・・・) 自宅から約20分…

2017年6~7月

この頃はとくに何も特筆すべきことはなかったようだ。 写真は猫ばかり、寝てばかり。 自作のダイニングテーブルを低くしろとの厳命を受け、切った。 適当にやったんだけど、思いの外上手く切れたのには我ながら驚いた! この後、椅子の方も同じくらい切りま…

薪を集めよう

さて、毎年の恒例行事である薪づくりの時期になりました。 今年は若干遅いかな? いつもは2月中には目処付いているような?ついていないような? 10月末辺りから使い始めて、一月大体小枠を1枠使うね。 小枠は横2m高さ1.3m奥行0.45mで前後2列で大枠を構成。 …