豆腐の角のヘルメット

適当です・・・

薪活2018~収集編~

さあ、今年もやってきました薪集め。

準備は万端、チェーンソーの目立ても終わってます。

今回はちゃんと?やりました!

 

それにしても今日は暑くなるとか?4月下旬並の気温で22℃だとか聞いてますが?

(作業中は汗だくになりましたよ・・・)

 

 

自宅から約20分で、到着。

伐採樹木が多く置いてあるとある業者さんの敷地です。

知り合いの土建屋さんに紹介してもらってから毎年頂いております。

いくらでも持っていってくださいと仰られ、感謝!

周りを写さないように撮ったら、大した事なさそうに見えてます。

が、手前に転がっているだけでも軽トラ3杯分は優にあります。

後の山は3メートルぐらいの高さで、太い木は直径100センチ超えもゴロゴロ(^o^;)

全部薪にしたら一生分以上にもなるかも?50トン以上は余裕でありそう。

 

9時過ぎスタートで切っては積んで切っては積んでを繰り返し、

嫁と息子で軽トラ2台二往復している間に一人チェーンソーぶん回してましたぁ

 

家族総出で、軽トラ4杯分を自宅に搬入し、半日で作業は終了としました。

先日もらったものと合わせると2トン超えはしたようなので後は割るだけ。

いや、チェーンソーが途中で切れなくなったので荷台に載る大きさまで切って乗せてきたものもあるので、玉切りは続けないとね・・・

 

来週は玉切りの続きと割り作業だなぁ

割りは嫁さんが薪割り機でやる手はずなので、私は運搬収納が主なお仕事!

 

足りなかったらもう1往復かなぁ~

もうやだなぁ

身体バッキバキに痛いんですけど・・・・・(´・ω・`)

 

で、先に買っとけばよかったんだけどチェーンソー買いました。

 

 2万円ちょいで買える大排気量機種。

今持ってるタナカの33ccにくらべハイパワーで玉切り作業が楽になる予感。

しかし若干重くなるのが玉に瑕なのかなぁ

 

ハクスバーナでもいいよって嫁さん言ってたけど、10倍の価格差は埋められないし、

年4~5回ぐらいしか使わないから、もったいないしね。

ちょこっと切るだけなら持ってるリョービの電動の方が便利。うるさくないし!

 

リョービ(RYOBI) チェンソー CS-3005 616400A
 

 チェーンソーに20万出すならノルディスクのテント買うよ!