豆腐の角のヘルメット

適当です・・・

薪ストーブはやっぱり暖かい

寒いっすね。

ここの処毎朝寒いので薪ストーブに火入してます。

薪ストーブ関連のブログも結構あるんですね。

皆さん凝ってたり、薀蓄含蓄有ったりでスゴイですね。

私・・・・適当すぎて申し訳ないっすm(_ _;)m

 

今日も仕事から帰って火をつけたので今は暖かいです。

f:id:jus7733:20151128181731j:plain

まず今朝方の燃えカスを片付けます。

f:id:jus7733:20151128181823j:plain

灰と炭を分けるのにダイソーの焼き網をオモテウラ取り換えの改造して使ってます。

f:id:jus7733:20151128182033j:plain

灰は古鍋をリユースした消灰入れに入れときます。火が残ってるので即廃棄ってのは危険です。

f:id:jus7733:20151128182249j:plain

朝の残り炭が結構ありました。カメラでは赤外線が青くなるようで、青いのがまだ燃えてるところです(分からんか?)。

f:id:jus7733:20151128182501j:plain

着火用に建材くずを入れて、その上に薪を置きます。ほっておけば着火するんですけど、ヘタすると煙もくもくになるので、灰受けの扉から団扇でパタパタしました。

f:id:jus7733:20151128183107j:plain

ファイヤー!!!!!!!!!!!

f:id:jus7733:20151128183241j:plain

後は既定の温度まで上がるまで吸気バルブ全開で燃焼させます。

 

ボタン一つで着火するファンヒーターも便利でいいですが、手間がかかるのもオツです。

まあ、普通の手間じゃないんで万人に向かないとは思いますが、この温かさはエアコンとかファンヒーターじゃ味わえないですね。

 

今季薪消費量は今のところ100Kgぐらいかなぁ〜

まだまだ平気

f:id:jus7733:20151128184451j:plain

なんでみんな綺麗に薪積んでるんだろう?????