豆腐の角のヘルメット

適当です・・・

乾燥対策

乾燥しすぎ。

カラッカラッ~

ログハウスってログが湿気を吸ってくれて、夏はからっと

吸湿した湿気を冬は放出するからしっとり・・・しないよ。

余計にカラッとしてくれるよ。室内の湿気吸いまくってるんじゃないの?

 

我が家のリビングの加湿器は、空気清浄+加湿タイプの物。

 

 これね。

猫の毛も吸い寄せながら加湿してくれる。2.5Lくらいの水を毎日補充するけど湿度が上がっていくには間に合わないyo

家中が開け放たれているようなもんだから無理なんだろうけどね。

 

でもって、当然ながらストーブも焚いているので天板を加湿に利用するのですよ。

スチーマーをね、よく置くんですよ。

普通の方々は。

 

見栄えいいもんね”スティーマー”だもん。【ティ】だよ。チじゃねぇもん。

 

 

 

でもさ、うちのはこれ。

骨董市で売ってた薄い鉄製のやかん。

しかも穴空いていて水漏れありの処をエポキシパテで埋めてあるの。

空焚きしない限り、パテに異常は発生しないので大丈夫なんだけどね。

 

うちのストーブの上板はすごく熱くなることはないので、グツグツ沸騰することもない。

よって、蒸発量も然程でもない。

場合によるけど、3日4日は水なくならないもんね。でも加湿装置としては失格です。

 

そこで新たに導入されたのがこちら。

使い込んでるのでカルキがついてて汚いけど、キニスンナ

以前両手鍋など置いたけどミテクレ悪すぎて、却下となってました。

まあ、これも鍋なんだけど。

 

キングデンジ ヤットコ鍋(目盛付)24cm

キングデンジ ヤットコ鍋(目盛付)24cm

 

 やっとこ鍋です。

優秀な蒸発力。丈夫、ミテクレはやや難あり程度?

中古厨房用品店で500円でした。

コスパよし!

 

・・・・・・・・・・スティーマー

 

ほしいなぁ

 

カラカラカラカラカラカラカラカラ

財布の音、か。