豆腐の角のヘルメット

適当です・・・

S.F.Tを作ってみた

S.F.Tなんていうかどうか知らんが、スウェディッシュファイヤートーチです。


How to Make a Swedish Torch - YouTube

これね。

簡単そうだし、材料はこんなにあるんでやってみましたよん。

f:id:jus7733:20150723195021j:plain

といったものの既に作っていたんですね。

f:id:jus7733:20150723195144j:plain

乾燥しすぎてどうにもこうにも割れなかった樫の木です。

この冬に切れ目を入れて、結局火を入れなかったので粘菌が繁殖してたり(^_^;)

で、今回はもう少し小さい丸太でS.F.Tを作ってみましょう。

f:id:jus7733:20150723195427j:plain

1/3程度の大きさでしょうか。

これは欅かな?

f:id:jus7733:20150723195608j:plain

今回は*なカタチに切り込みを入れます。

見えづらいけど鉛筆でざっくり切込線を書き込んであります。

f:id:jus7733:20150723195759j:plain

あれ、指が・・・

エンジン式面倒だったんで電気式チェーンソーでやっつけます。

と言ってもただ切れ込みを入れるだけなんですが・・・

しかし、縦側に切っていくのは切りにくいです。

欅は筋っぽくて余計切りにくいんだよなぁ〜

f:id:jus7733:20150723200024j:plain

まあ、そうこう言ううちに切り込み終わり。

というか完成です。

 

さあ火を!といきたいところですが、なんか木の乾燥状態が今ひとつ。

丸太のままで半年ぐらいじゃ駄目なのかなぁ。

点くとは思いますが、切り込み入れた状態でもう少し乾燥させてから火を入れたいと思います。

 

既に作ってあったほうはこの夏、キャンプに持って行って使ってみます。

メインイベントが無い状態では・・・(;´д`)トホホ…

 

薪ストーブの着火剤も↓です。これほんとイイ。この前3パック買ったw

 

ロゴス(LOGOS) 着火剤 防水ファイヤーライター 83010000 [HTRC 4.1]

ロゴス(LOGOS) 着火剤 防水ファイヤーライター 83010000 [HTRC 4.1]