豆腐の角のヘルメット

適当です・・・

お手軽!初夏のハイキングは長瀞で!

アウトドア付いてるGWです。

昨日は、長瀞アルプスへハイキングに行ってきました。

アルプスなんて大仰な名前ついてますが名前負けしてますw

コースについては、西武鉄道

www.hikingmap.jp

が詳しいです。PDFの簡易マップも有ります。

 

さてスタートは野上駅という秩父鉄道の駅です。駐車場は駅付きで5〜6台分ほどあります。1日分駐車料金310円を駅で支払います。

f:id:jus7733:20150505055350j:plain

なんか暗すぎ・・曇ってたしね(^_^;)

少々山側に歩いていきますと、萬福寺というお寺が有り、その手前を曲がります。

f:id:jus7733:20150505055602j:plain

登山道入り口はこんな感じ。

f:id:jus7733:20150505055711j:plain

f:id:jus7733:20150505055750j:plain

どおってことない山道が続きますが、

f:id:jus7733:20150505055848j:plain

ところどころに野草が花開いてますし、木漏れ日が気持ちいい!

f:id:jus7733:20150505060036j:plain

90分ほど?歩くと宝登山の登頂口に着きます。

f:id:jus7733:20150505060223j:plain目印w

急な階段道が一気に登っていきます。200段ほどとか誰か言ってたな・・・

f:id:jus7733:20150505060306j:plain

ヒイヒイ言いながら登り切りますと・・・

f:id:jus7733:20150505060440j:plain山頂

と、素晴らしき景色です。

f:id:jus7733:20150505060455j:plain

宝登山神社奥宮にお参りしたら、下山です。

f:id:jus7733:20150505060617j:plain狛犬ならぬ狛狼

 

長瀞駅まで降りてきて昼飯にしました。

蕎麦屋だったんですけど、拘っているようなんだけど値段高い、量は少ない、味は言うほどじゃないの三拍子揃った上混んでるところを選んでしまって失敗しました。

1時間に2本の秩父線上り電車にて一駅戻って野上駅で下車。

帰路につきました。

 

帰り道にある道の駅はなぞの周りには色々施設ありますが、植木を買って帰る予定だったのでその中の農協直売所に寄りました。花園周辺は植木の栽培が盛んですので、農協直売所でも野菜以外に植物の販売が面積の半分以上を占めてます。

さすがにメチャ混みでしたが、予定通りの樹木3本を購入しました。

今日はこれを植えなくては・・・・・

 

東京近郊の山歩き&ハイキング (Walker)