豆腐の角のヘルメット

適当です・・・

風呂場のプラスチック椅子の汚れ落とし

今日は昼前から風呂掃除を本格的にやりました。

あれこれ汚れた箇所を掃除しましたが、最後に残ったのが樹脂製の椅子。

過去に何度か普通の洗剤で擦ってみたことは有ったのですが、全くきれいになる様子はありませんでした。

f:id:jus7733:20150327181059j:plain

ピンぼけに見えますが石鹸カスにカルキやら何やら付着した挙句の汚さのせいです。

 

以下非推奨策ですので良い子は、推奨された方法でよろしくね。

 

汚れを落とすためにピカールで磨くぅ〜

f:id:jus7733:20150327214752j:plain

物置の中に昔買ったものがあるの思い出したんで引っ張り出してきた!

なので容器にサビが出てるのは許してね。

はいっ!正面下部に”ピカール金属磨”ってかいてある通り金属研磨用コンパウンドです。樹脂を磨くものではありません、金属用です。

樹脂用コンパウンドなんか家にありませんし、わざわざ買いに行くのも億劫ですので強行させていただきます。

f:id:jus7733:20150327215418j:plain

やたらと粘度が高いのは、もう何年も放置されていたが故の結果です。

(新品はサラサラとしています、確か・・・)

f:id:jus7733:20150327215641j:plain

ウエス(雑巾)でこすり、磨きます。

結構力入れて磨いたんですが、これは汚れが酷かったため。

通常はそんなに力むと傷だらk・・・通常ピカール使いませんね。

f:id:jus7733:20150327215839j:plain

おおおおおお!ええっ!そうですとも!これが本当の姿なんです。

光ってますwピカってますw

傷もついていないようです。

 

さてさて磨きが終わったら、洗剤でよく洗いましょう。

ピカールは石油臭いので肌にはあまりよくなさそうな気がします。容器の後ろ側にかいてあったような気もしますが、読んでないんで分かんないです。

なので作業中は換気に気をつけ、終わったらよく洗ったほうが良さそうな気がします。

 

ウエスに付着したピカールで他にも桶や蛇口のメッキ、樹脂メッキのシャワーヘッドなどもピカピカにしました。

蛇口なんかホント新品みたい〜

 

樹脂やメッキにピカールを使うことは推奨しませんが、自己責任にて構わないのならどうぞ〜

プラスチック用のコンパウンドのほうがいいんでしょうけどね?

 

ピカール液 500g

ピカール液 500g

 

 

 

KOYO ニューサンライト プラスチック用コンパウンド  100ml

KOYO ニューサンライト プラスチック用コンパウンド 100ml