豆腐の角のヘルメット

適当です・・・

MAKIKATSU2020 延期なし

ほぼ1年ぶり。

先の2月三連休、金土曜日の2日で薪活やってきました。

自宅と樹木置き場を軽トラで8往復。

自宅から20分くらいの場所なので苦はないけど、風が強く橋を超える際が怖かった。

 

いただける木はそこに50トン位ありそう・・・太いのφ1mくらいあるし。

ここいらのは丁度いいサイズ。

f:id:jus7733:20200325210623j:plain

 

反対側。二日目に撮影。

f:id:jus7733:20200325211111j:plain

煙は葦焼きのもの。

右手前の木は大半をいただき。

 

8往復ともなると玉切りなんかしていられないので、長いままで搬入します。

 

 

1日目。

f:id:jus7733:20200325211441j:plain

まだまだ足りない。

 

・・・・既に疲れているし、この日は花粉が酷かった。

 

二日目。

f:id:jus7733:20200325211604j:plain

f:id:jus7733:20200325211634j:plain

たっぷり。

 

今回の前に、国交省河川事務所の薪頒布会や叔母のうちの樹木倒した分、近所の植木屋さんに貰ったものもあったので、合わせて5〜6トンくらいじゃないかと思う。

 

全部再来年分だけど、これから毎週末は薪作りだよ・・・・

f:id:jus7733:20200325211952j:plain

毎週のびるんだろうな。ヽ(´Д`;)ノアゥ...

薪割りは斧でなく電動でやります。

 

玉切りは今年もチェーンソーはハイガーの安いので。

でも高排気量は楽だよ。