豆腐の角のヘルメット

適当です・・・

油圧電動薪割り機のオイル交換

先日、薪の元となる丸太を軽トラ7台分自宅に搬入しました。

玉切し、ちょうどいいサイズに切ってあるものもありますが、半分以上は2メートルぐらいの長さのままです。

チェーンソーでちまちま切っていく予定です。

 

さて、肝心の薪割りですが、斧自体は数本所持し研ぎまで完璧です。

ただし、我が両腕は痛められ薪割りなんてできません。

嫁さんも斧を振るうのは無理、怖いって!

で、導入したのが薪割り機。電動のナカトミ製。

 

4シーズン目となり、そろそろ作動油を交換しなくてはと重い腰をあげました。

見た目汚いけど全然平気。

 

シリンダーのガイドの下にある黒っぽいネジがドレンボルト&オイルゲージです。

 

16mmなので、付属の工具を使うことをお勧めしますが私は失くした・・・ドコイッタ

 

廃油受けはせんべいのカンカンww

高さが必要なので角材で上げました。

 

逆さにしてからボルト抜いたら、ゲージが意外と長くて大変だった(汗)

 

真っ黒 3シーズン使用でこれかっ!

 

ゲージ見ながら2.9L作動油(タービンオイル)入れます。

オイルはISOVG32粘度。ちょっと入れすぎた(滝汗)

2.9Lが必要量ですが、1L缶3缶または1L+2L缶で3Lよりも4Lのほうが安いです。

余れば補充用にできるしね・・・・確実に余分だけどw

 

 ボルトを締め、動作確認しましたが何ら問題なく欅を割ってくれました。

心なしか音も静かになったような??

 

LS-4薪割り機説明書 はコチラ。

 

さあ、割るぞ!嫁さんが!わたしゃ【玉切り】と【運搬】、【納棚】がシゴト!