豆腐の角のヘルメット

適当です・・・

薪を集めよう

さて、毎年の恒例行事である薪づくりの時期になりました。

今年は若干遅いかな?

いつもは2月中には目処付いているような?ついていないような?

 

 

10月末辺りから使い始めて、一月大体小枠を1枠使うね。

小枠は横2m高さ1.3m奥行0.45mで前後2列で大枠を構成。

大枠で6枠あるから、上記小枠は12枠あることになります。

1シーズン小枠4枠内でおさめられれば、2シーズン乾燥に回せます。

今季は既に4小枠(大枠で言うと2枠)を使い切り5小枠目に突入!

使い過ぎか!

奥側には既に労せずして貰った薪が積んであります。撮った後更に頂いたので、1小枠半位の薪は用意済みになりました。

 

あまり良くない品種の木も混じりますが、半分ご厚意で持ってきてくれるので全て頂きます。ホントありがたいです。

 

チェーンソーも軽く分解し清掃しました。

最近オイル漏れが激しいので、開けて様子見たいのですが、遠心クラッチ部分が分解できない。

オーバーホールするか?新しいの買うかで迷うけどスマホも壊れ気味なのでお財布が厳しい(TдT)

 

薪は後、軽トラ4杯分くらいあれば十分かな?

写真は数年前のやつ。

 

 

余ったらスウェディッシュファイヤートーチに加工するからいいけどね!

キャンプのときこれやってたら他のキャンパーに奇異の目で見られたけど、今は知名度上がったのかしら?

 

 

 

使い捨て感覚でハイガー?

 

 お高いけど高性能のハクスバーナ?

 

 楽しいよ~

 

ハイガーにしよっかなぁ