豆腐の角のヘルメット

適当です・・・

外秩父のお山

昨日、土曜日嫁さんの友達がうちに来るって言うので追い出された次第です。

と言うのは冗談ですが家にいるわけには、やや面倒くさそうなのでお山に出かけました。

 

場所は外秩父というのでしょうか?今回初めてこの名称を知りました。

大霧山。

かなり麓から歩く方も多いみたいですが、あまりに山歩きは久しぶりなので軽くしときました。

スタートは定峰峠。

f:id:jus7733:20161218195643j:plain

峠の茶屋の駐車場に車を停めさせてもらいます。500円/日です。

f:id:jus7733:20161218195756j:plain

峠の頂上に登山道入り口があります。大霧山まで3.4Kmっす。

10時ピッタリのスタートになりました。

f:id:jus7733:20161218200034j:plain

初っ端は鬱蒼とした杉林の登り。

f:id:jus7733:20161218200144j:plain

すぐに開けた広葉樹の森。

f:id:jus7733:20161218200218j:plain

この看板で初めて外秩父という名を知りますw

f:id:jus7733:20161218200302j:plain

足元は霜柱でごっちこち。

f:id:jus7733:20161218200402j:plain

左手に秩父の町並み。

f:id:jus7733:20161218201130j:plain

獅子岩。まあ、ぽいな。

f:id:jus7733:20161218201201j:plain

右手もひらけたぞ。小川町とか東松山方面?

f:id:jus7733:20161218201314j:plain

また杉山サンダー

f:id:jus7733:20161218201352j:plain

へ〜

f:id:jus7733:20161218201415j:plain

旧定峰峠に到着。

f:id:jus7733:20161218201508j:plain

半分以上は過ぎたはず。暑い・・・5度前後のはずなのに・・・(;´Д`)ハァハァ

f:id:jus7733:20161218201628j:plain

あと1.1kmだ。

f:id:jus7733:20161218201703j:plain

空が青い!

f:id:jus7733:20161218201738j:plain

有刺鉄線の向こうはこんな感じ。

f:id:jus7733:20161218201822j:plain

青い青い青い

f:id:jus7733:20161218201858j:plain

最後の方でこう云うの辛い。真っ直ぐで勾配それなりにきついの。

ここを抜けると・・・・

 

f:id:jus7733:20161218202000j:plain

到着!!!!!!!!

1時間半の行程でした。

f:id:jus7733:20161218202108j:plain

う〜んサイコー(^O^)

f:id:jus7733:20161218202144j:plain

左手。秩父方面

f:id:jus7733:20161218202252j:plain

正面。皆野・長瀞方面

f:id:jus7733:20161218202347j:plain

 寄居の方。手前粥新田峠だと思う。

f:id:jus7733:20161218202507j:plain

後ろの方。もちょっと右の方まで見えたら東京の方も見えるのにね。

 

簡単におやつを食べて、15分ほどの休憩を挟みすぐ下山の途につきます。

だって寒いんだもん。

 

頂上では15〜6人いましたが、カップルだったりがお湯沸かしてお食事中。

いろいろ暖かそうでした。。(´・ω・`)

 

帰りはさっさと歩いたので1時間で定峰峠まで着きました。

 

峠の茶屋で肉うどん頂きました。

f:id:jus7733:20161218203439j:plain

720円

高いけど峠だしね。おばあちゃんいい人だし頑張ってるし、納得です。

 

そのまま帰宅すると嫁友とバッタリとなるので、自宅近くの温泉に寄って帰る予定になってます。

 

ちょっと寄ったコンビニではseven乗りのお二方にちょっとだけお話伺ったりして、くたくたになりながら温泉に浸かりました。

 

 

 

そして、今。

 

超筋肉痛_| ̄|○

 

 

頭文字D FINAL BEST COLLECTION

頭文字D FINAL BEST COLLECTION

 

 定峰峠って描写在るんだって?

あんな狭い道で飛ばすんじゃないよ!