豆腐の角のヘルメット

適当です・・・

御岳山を歩いてきた(ハイキング編)

武蔵御嶽神社でのお参りが済んだ後は山の中に入っていきます。

と言っても、整備はされているので非常に歩きやすいです。

登山靴でないスニーカーの人や子供も結構居ました。

長尾平入り口の茶屋を過ぎたら山道になります。

 

で、ここの分岐で予定していたルートを誤ってしまいました。

f:id:jus7733:20160807070745j:plain

左下に行ってしまった。本当はこのままみちなり直進だった(^_^;)

そのまま歩いていきますと天狗岩に!

f:id:jus7733:20160807071009j:plain

鎖を掴んで登るいわです。

 

岩上には天狗様が鎮座しておりました。

岩が濡れて滑るので、注意が必要です。

 

ええ、ここで気付きました。天狗岩は予定では最後の方のイベント・・・

逆まわりどころかショートカットしながらの逆周りしていました。

 

嫁さんと言い争いしながら、へぇ私が悪いんですよ、逆周りすることにします。

するとロックガーデンに着きます。

f:id:jus7733:20160807071516j:plain

f:id:jus7733:20160807071537j:plain

苔むしてて素敵。

沢の流れで谷自体が涼しい!

f:id:jus7733:20160807071646j:plain

綾広の滝で一休みしました。

もう後は戻るだけ。

なだらかにアップダウンが続きますけど、なんてことはない道です。

f:id:jus7733:20160807071910j:plain

 

結構奥まったところのロックガーデンにもトイレがありますし、今も建設中のトイレもありました。

女性でも家族連れでもここらへんは安心ではないでしょうか?

ロックガーデン辺りまでなら片道40〜60分長くかかっても90分程度で着くようなので、暑さからちょっとだけ逃げるには調度良いのではないでしょうか?

 

 

 

帰りのケーブルカーは先頭に乗りましたので・・・

f:id:jus7733:20160807072345j:plain

急角度!結構怖い。

f:id:jus7733:20160807072524j:plain

中間でスレ違い。

 

帰宅したらそのまま花火大会に行くつもりだったけど、疲れちゃったので止めた。

遠くで地鳴りのような花火がドンドンいってたけど眠くって・・・行かなくて正解だったかも?

 

お盆は長野に行ってきます。

 

 

 水分を持っていくのは絶対に忘れずに!!!

多いほうが安心なんだけど重いのがね。