豆腐の角のヘルメット

適当です・・・

御岳山を歩いてきた(お参り編)

ずっと行きたかったんです、御岳山。

テレ朝で以前にやってた「大人の山歩き」という番組見てて、紹介されていたレンゲショウマ観たい!って我が妻が申しまして・・・

実際に行くまでには2年を要しました。

天候が悪かったり、忙しかったりで日程が取れませんでした。

今回は、日程的にも天候的にも今日8月6日は完璧OKだったので、行ってまいりました。

 

電車だと4時間ほどかかりそうなので、車でGOです。自宅から1時間半ほどでケーブルカーの滝本駅に到着。駐車場も駅前が空いていたのでそこに入れました。350円/時で最高額1400円/日。

 

f:id:jus7733:20160806194517j:plain

通常の土日は15分おき、混雑時は6分おきで運行されます。

滝本駅から上の御岳山駅まで約6分で着きますので、ほぼノンストップ運行になるようです。

運賃は片道590円。往復チケットは1110円ですのでちょっとだけお得です。

 

御岳山駅に着いたら、駅舎を出て右側に進みます。

f:id:jus7733:20160806195157j:plain

100メートルも進むか進まないかで、群生地入り口。

近い・・・ここから少し登るのですが、それがイヤな場合リフトで登るって手も有りますよ。オススメできませんがw

群生って言ってもまだ早いのか?一株一輪程度しか咲いていません。一輪も咲いていない株もありました。

でもやっと見ることのできたレンゲショウマです。

f:id:jus7733:20160806195935j:plain

f:id:jus7733:20160806195951j:plain

f:id:jus7733:20160806200014j:plain

可愛い花です。

まわりには可也の強い香りを放つオニユリも咲いていました。

 

群生地を登り切るとそこは展望台です。

f:id:jus7733:20160806200228j:plain

晴れてガスってなければスカイツリーまで見えるらしいんです。今日はダメでした。

 

展望台のすぐ上にあるのが、産安社(うぶやすしゃ)です。

f:id:jus7733:20160806201129j:plain

3本の神木があり、

f:id:jus7733:20160806201225j:plain

良縁に恵まれ、

f:id:jus7733:20160806201339j:plain

和合、妊娠

f:id:jus7733:20160806201601j:plain

安産。最初に戻って夫婦円満って、上手く出来てます。

 

ここから少し山道を下ると舗装路に出ますので暫く武蔵御嶽神社まで歩きます。

途中、都内で2番めに太く樹齢千年超えの天然記念物神代欅があります。

f:id:jus7733:20160806202649j:plain

圧巻の迫力です!

 

f:id:jus7733:20160806202239j:plain

鳥居手前に手水舎がありますので、清めましょう。

それにしても階段です・・・

暫く登って行くと・・・・

f:id:jus7733:20160806203026j:plain

階段になんかいる・・・

f:id:jus7733:20160806203120j:plain

ベンチに・・・

f:id:jus7733:20160806203222j:plain

 

 

階段を200段ぐらい登ると本殿に着きます。狼が迎えてくれます。

f:id:jus7733:20160806203302j:plain

本殿は修復工事中で見ることはできませんでした。

本殿裏手には、常磐堅磐社(ときわかきわしゃ)があり、狛犬生らぬ狛猪が鎮座しています。

f:id:jus7733:20160806204814j:plain

その奥には大口真神社(おおくちまがみしゃ)があります。

f:id:jus7733:20160806203823j:plain

こちらは狼です。魔除け厄除けのパワースポットらしいです。

詳しくは知りません。

すみません・・・

でもおいぬ様の御札は魔除けになるらしいので入手いたしました。

御札が我が家には多すぎるような気がしますが、何かがあるわけではないので気にしません。何かが出るわけでもないんですよ。

 

ここまででお参りゾーン終了です。

この先山道になりますが、整備の手がしっかり届いているので、お子さんでもOKです。

実際に子供がいっぱい居ました。子供会の行事なんでしょうかね。

 

今日はもう疲れたので、これでオシマイにします。