読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豆腐の角のヘルメット

適当です・・・

インパクトドライバーwww

DIY

さて、こんなやっつけ記事が人気です。私もあやかりましょうw

srdk.rakuten.jp

 

diyの欠かせないアイテム?

それはこれ、どんw

f:id:jus7733:20160618132908j:plain

首記の記事様にビットを差し込みませんでした。

   仕事になりませんので、ちゃんと差し込みましょう。

f:id:jus7733:20160618133132j:plain

 

ご覧のとおり見た目はボロですが、しっかと働きます。

ちゃんと使っている証拠ですか?

 

インパクトドライバーはコーススレッド(コースレッドじゃないのね、間違ってた)などを下穴の開いていない木材に打ち込み止めるための電動工具です。

インパクトの名の通り叩きながら強力にねじ込みます。

 

一方似たもので、電動ドライバーっていうのもあります。

f:id:jus7733:20160618133628j:plain

似てますけど、インパクトドライバーとは全く否なるものです。

締め込み強さ(トルク)が通常5段階くらいに調整ができるようになってます。

回転速度も早くはありません、まあ程度の問題でしょうけど。

 

  簡単にネジを回してねじ込むっていいますけど、ネジをむやみに強い力でねじ込んでしまうとネジ山を潰したり、ネジが折れたりします。

ネジくらいならダメにしても代替がきくでしょうが、止める部材をも潰してしまったら残念な結果です。

慣れてない人が大は小を兼ねるなんて思ってインパクトドライバーを電動ドライバーのように使ってしまうと何もかも破壊しかねませんよ。

インパクトドライバーはトルクも大きくスピードも早いです。組み立て家具や樹脂製品のビス打ちなどでは失敗リスクが大きくなります。

電動ドライバーの方がやや安いので先ずはコチラを購入してみて物足りないようならインパクトドライバーに手を出したらいかがでしょうか?

 

リョービ(RYOBI) ドライバードリル CDD-1020 645801A

リョービ(RYOBI) ドライバードリル CDD-1020 645801A

 

 使う頻度が少ないなら、コードレス式はオススメしません。充電式のバッテリーは使わなくとも消耗しますし、いざ交換と思っても新品買った方が安いくらいになります。

 

 

バッテリー2個分以下のお値段でお買い求めできます。 

ですので、我が家には充電インパクトドライバーが2台あります。

RYOBIは値段と性能がバランスが良いようなきがするだけです。

マキタや日立が欲しいですし、結構高性能な話も聞きます。が如何せんお値段が・・・

 

いずれにせよ、狭いところや上下左右に干渉する邪魔物があったりしますと使えなかったり使い勝手が悪化します。

押し入れの最上部に下穴もなく所謂木ねじなんかを打ち込むのは非常に苦手とします。

どうしても使いたいときは下記のようなパーツを購入しましょう。

 

SK11 フレキシブルビット 300mm SFB-300

SK11 フレキシブルビット 300mm SFB-300

 

他にもいろいろ便利ツールがあるので、探してみるのもおもしろいかも? 

 

我が家にこの手のドリル・ドライバー系の道具は、

インパクトドライバー2台

電動ドライバー1台

小型ドリル1台

インパクトドリル1台

があることを改めて認識しました。

 

なんでこんなにあるんでしょう?

 

さて今日は炎天下、パラソルを立てて「踏み台昇降するのを主たる目的とする台」を作りました。

f:id:jus7733:20160618193958j:plain

 

 本当は今記事はこの踏み台作成の内容のはずでしたが、長くなったのでまた今度か次で。