豆腐の角のヘルメット

適当です・・・

チンチム

チムニー

私は煙突掃除やさん♪

 

朝っぱらからりました。

去年はやってないので2シーズンぶりの掃除になりますので、覗くのが怖いです。

室内で見えているのはこの2メートル強ですけど、勿論屋根の上まで続いてます。

f:id:jus7733:20160521200120j:plain

まず、ストーブから煙突を引き抜きます。

f:id:jus7733:20160521200410j:plain

抜くって言ってもこれ以上は上に上がりませんので、ここまで上げてビニール袋を二重に被せて、粉塵の拡散防止をしっかりやっときます。

ここしくじると、非常にひじょーに厳しい結果が待ってます。

部屋が汚れることよりも奥様のお怒りの方が・・・・

万事しっかりとビニール袋を被せましたら、外に出てハシゴを用意します。

f:id:jus7733:20160521200834j:plain

雨樋が凹んでしまうので無理矢理に煙突まで伸ばします。

脚がずれないように、重しを置きます(誰も抑えてはくれませんので)。

f:id:jus7733:20160521201045j:plain

f:id:jus7733:20160521201130j:plain

ここまで用意しましたが、私、高いところ非常に苦手でございます。

マジ嫌です。

 

そうは言ってられないんですけどねぇ

 

 

掃除の道具はこんなもの。

針金の先にブラシを取り付けて煙突内を掃除します。

f:id:jus7733:20160521201522j:plain

 

これを携えハシゴを登ります。

勿論のことですが、安全帯は必須になります。

f:id:jus7733:20160521201716j:plain

上カバーを外し、煙突内部を除きます・・・・

f:id:jus7733:20160521201937j:plain

どーん

f:id:jus7733:20160521202027j:plain

あああああああああああああ

f:id:jus7733:20160521202053j:plain

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜

2年分のすすがたっぷりですわ(´・ω・`)

 

で、さっきのブラシを突っ込んでさらさらっと上下すると

さして力も入れずに煤は落ちていきます。

 

ほんの5分ほどの後、

f:id:jus7733:20160521202419j:plain

排出口はバッチリ

内部は・・・

f:id:jus7733:20160521202507j:plain

問題ありません!(`・ω・´)ゞ

 

再度室内に戻り、ビニール袋を片付けます。

飛び散らないように再度ビニール袋を被せ、三重に囲いますよ。

 

アレだけたっぷりの煤ですが、計ってみると500グラム程度でした。

f:id:jus7733:20160521202904j:plain

 

これにて煙突の掃除はオシマイ。

 

この後、ストーブも分解してこびり着いてる灰やら煤をきれいにしました。

f:id:jus7733:20160521203317j:plain

来冬までごゆっくりしてもらいましょう。

 

煤だらけで真っ黒になっちまった・・・

 

 ※これから煙突を設営する予定のある方は、絶対にストレートにしましょうネ。

屈曲してると掃除が可也大変らしいですよ。

 

1/700 艦これプラモデル No. 29 艦娘 戦艦 長門 屈曲煙突

1/700 艦これプラモデル No. 29 艦娘 戦艦 長門 屈曲煙突