豆腐の角のヘルメット

適当です・・・

権現堂桜堤の状態確認してきた

結果から言うと、今日(2016/3/26)の朝の時点ではまだ花見って感じじゃなかった。

ソメイヨシノ。咲いてたのは、1本あたり数輪です・・

f:id:jus7733:20160326210727j:plain

一方ヒガンザクラはここに小樹が数本しかないですが、こんな具合です。

f:id:jus7733:20160326210910j:plain

満開未満ですがキレイでした。

向こうに見える菜の花は、これまた全開までにアトもう一息ですが、きれいです。

f:id:jus7733:20160326211043j:plain

f:id:jus7733:20160326211108j:plain

ここに咲いているのは所謂菜の花です。セイヨウアブラナってんでしょうか?

これに似たものでカラシナってご存じですか?見た目はほぼ上のアブラナと一緒です。

f:id:jus7733:20160326211601j:plain

中央にあるのがカラシナです。葉はギザギザで花びらが2枚くっついていてそれが二組で4枚です。

左が菜の花、アブラナです。葉は丸みを帯びて茎を囲うように生えてます、花びらは等間隔で4枚です。

カラシナの種子はカラシになります。

 

jus7733.hateblo.jp

 

 

 

権現堂の桜は有名ですが、実は中川を渡った先にある行幸湖畔も桜樹が並木です。

f:id:jus7733:20160326212300j:plain

キューピーの先のラウンドワンの処までがずっと桜並木です。権現堂は混みますけど、こっちは穴場になりますよ。

f:id:jus7733:20160326212456j:plain

 

空にはひばり鳴き、つくしもニョッキリ春の朝の調査でした。

f:id:jus7733:20160326212651j:plain

f:id:jus7733:20160326212707j:plain

祭りの準備だけは万全でしたので、満開の際はおでかけください。

f:id:jus7733:20160326212800j:plain

 

なるべく車では来るんじゃないぞ!

混んじゃって、とおっても困るんだよね(^_^;)

 

 

白瀧酒造 花見酒の上善如水 純米吟醸 瓶 1800ml

白瀧酒造 花見酒の上善如水 純米吟醸 瓶 1800ml