豆腐の角のヘルメット

適当です・・・

来冬の燃料をつくる時期が来た

この冬も終わるね。

暖冬だったから、あまり減らなかったなぁ。

薪。

6区画中2区画をカラにしただけ、全季は4区画だったから半分だね。

 

 

とは言っても、来季に向けて薪作るぞ〜

既に薪の元は軽トラ8〜10杯分だ!去年より少ないけど十分だ!

f:id:jus7733:20160320213228j:plain

こいつらを迎え撃つ面々はコチラ。

f:id:jus7733:20160320213331j:plain

斧4種。和斧・アッキス・ヘビーモウル・FISKARS

しかーし、腕を痛めているのでコチラでの薪割りは無理です・・・そこで。

f:id:jus7733:20160320213719j:plain

手前、ハンドタイプ10トン薪割り機。奥、電動4トン(メインマシン)

f:id:jus7733:20160320213929j:plain

そして、奥はエンジン手前は電動のチェーンソー。

今日の相棒はこいつら。

薪割り機の方は奥様におまかせです。

で、

f:id:jus7733:20160320214127j:plain

昼の段階。最初から1/3程処理済み。

f:id:jus7733:20160320214258j:plain

バラけてるけど半分は処理済み。ここで、薪棚を整理しなきゃいけなかったりしたので終了。

f:id:jus7733:20160320214426j:plain

一区画はガッツリ収まったよ。

他所のうちの薪棚はキレイな見た目なのになんでうちのはこんな雑然としてるんだ?

木は確かにナラとかクヌギとかない雑木だらけだけどね。

センス無いのかなぁ

 

 

 

疲れた・・・明日も?まじ?