豆腐の角のヘルメット

適当です・・・

ちょっとした照明をざっくり設置したよ

嫁さんが家事やミシンの作業するのに灯りが欲しいというので設置することに。

と言っても配線を工事するわけにはいかないので、照明以外は作ることに・・・

 

照明は

 

 これをチョイス。

電球はLEDでこちら。

 

 作業するには昼光色が良いということでこれにしました。

 

ブラケットと電線を圧着端子で接続し、電線をパイプに通します。

パイプは見た目を良くするためだけなので余計といえば余計です。

スイッチとコンセントを端子に接続すれば一応の組み立ては完成です。

 

設置するよ・・・・

f:id:jus7733:20160117214601j:plain

ブラケット用の4箇所の穴を開けます。

穴には石膏ボード用のプラグを差します。

f:id:jus7733:20160117214729j:plain

ブラケットの仮止めをして、

f:id:jus7733:20160117214809j:plain

目隠し用のパイプを固定します。

f:id:jus7733:20160117215003j:plain

スイッチの位置を決めて、コードを引き上げます。

f:id:jus7733:20160117215121j:plain

家にあった電線は太すぎたのでややいうこと聞かないのでスイッチが横向いた(T_T)

f:id:jus7733:20160117215534j:plain

余分なコードをブラケットの根本の膨らみに収めて本止めします。

傘と電球をつけたら完成です。

 

いざ点灯・・・

f:id:jus7733:20160117215455j:plain

 

今日また新しい部材買ってきたので、階段下の暗い所をやや明るくする計画スタートです。

f:id:jus7733:20160117215838j:plain

総額2500円弱

スペイン製のリサイクルポット(フタ付き瓶)が一番高価・・・・