豆腐の角のヘルメット

適当です・・・

明日は冬至なので柚子湯に入ろうと調べたら・・・

明日12月22日は2015年の冬至です。

毎年12月21日か22日が冬至にあたるようですね。

 

冬至といえば南瓜を食べたりする風習は各地方地方にあるみたいですね。

特に柚子湯に入るのは有名なところでしょうか?

 

先日小ぶりの柚子をたくさん貰ってきたので明日は柚子湯を堪能するつもりです。

ところで柚子湯って何で冬至の日に入るんでしょうね。

Wikiで調べてみました。

まずは作りかた。

柚子湯の作り方としては、柚子の果実を5 - 6個輪切りにして、湯に浮かべる。

え?輪切りにするの?知らなかった!

まんま丸々を浮かべてました。

ではなんで柚子湯なんでしょう?

一説に湯治(とうじ)と冬至(とうじ)との語呂合わせで、身体息災であれば融通(ゆうずう)が利くとのこじつけであるという。 」

・・・ダジャレかよヾ(゚Д゚ )ォィォィ 

 

ダジャレとはいえ効能はあるようなのでやっぱり明日は柚子湯で決まり!

 

愛媛県産 ゆず お徳用 (5kg)

愛媛県産 ゆず お徳用 (5kg)

 

 

お急ぎ便で間にあるかしら?