豆腐の角のヘルメット

適当です・・・

地下神殿に行ってきたぞ!

首都圏外郭放水路庄和排水機場)の特別見学会に行ってまいりました。

www.ktr.mlit.go.jp

 

 

前日13日深夜からの雨は降ったり止んだりでお天気的に残念な感じでしたね。

バスではなく歩いて行ったので、少々の降雨でも厳しかったです。

f:id:jus7733:20151115072941j:plain

会館の10時ピッタリに入場しましたが、既に長蛇の列です。

f:id:jus7733:20151115073102j:plain

機場の向こう側まで回って行って、また戻ってくるといった感じなのでこの時点で1時間弱の待ちです。

そう、これでも相当マシな方であったことは後々に知りましたが・・・

・・・・約1時間後

f:id:jus7733:20151115073404j:plain

地底への入り口!

f:id:jus7733:20151115073504j:plain

ごめん。ピンぼけ・・・階段を100段ほど降りるとそこにあった!

f:id:jus7733:20151115073614j:plain

地下神殿キタ━(゚∀゚)━!

f:id:jus7733:20151115073717j:plain

荏原製作所のお兄さんが説明してます。

f:id:jus7733:20151115073825j:plain

エンペラっす。50t/sで水を排水できる能力があるようです。1秒で25㍍プール満杯です。ジェットエンジンガスタービンでギアを経てこれを回すそうです。

因みにジェットエンジン三菱重工製でした。

f:id:jus7733:20151115074144j:plain

色が変わってる場所まで雨水が溜まっていくようです。とてつもない量ですね。

f:id:jus7733:20151115074404j:plain

比較的最初のほうで入ったからなのか、広いのかなのか分かりませんがかなりの余裕があります。

f:id:jus7733:20151115074606j:plain

第1立坑。他3つ立坑があるそうです。立坑同士が繋がっており、今回見学してる調圧水槽で一時貯留し、エンペラの排水機4機で江戸川に排水するとのことでした。

 

こちらは平常の見学でも見れないほんとに年1回だけ見れるポンプ室です。

f:id:jus7733:20151115074920j:plain

4つ並んでるのはギアボックス。この左奥にガスタービンがあります(ただし見えない!)下の扉が開いてる部屋にあるようです。

f:id:jus7733:20151115075140j:plain

f:id:jus7733:20151115075311j:plain

f:id:jus7733:20151115075405j:plain

ポンプ室を出ると龍Q館という広報施設になってます。

f:id:jus7733:20151115075528j:plain

廊下には撮影した俳優・アナウンサー・ヒーローのサインが有ったりしますw

f:id:jus7733:20151115075724j:plain

調圧水槽(地下神殿)に居たのは正味30分ぐらい。国交省の方や荏原製作所の方々が説明してくれていたり、とても良い勉強になりました。

グランドや機場の建屋のまわりでは物産市や暴風雨体験車・地震体験車などあって、寄ってみたかったけど嫁さんが疲れて弱ってきてたので残念ながらパス。

まだ12時過ぎぐらいなんですけど、帰宅することにしました。

 

12時時点で見学の列は3時間待ち以上となっており、まだまだ列が長くなっていっていました。

でも、列の最後尾に並べるのは1時まで。

並んでも3時までに入場できなければ並び損とのことなので、厳しそうでした。

平日にお休み取れる方は、普通に予約すれば見学できますので、国交省江戸川河川事務所の見学会のサイトを御覧ください。

 

GIGAZINEの記事と被ったし、あっちのほうがしっかりした写真なのでそっちも見るといいよ。撮ってる箇所も被ってるのはなんなんだよ〜

 

おしまい