豆腐の角のヘルメット

適当です・・・

胡麻を収穫したぞ

いや、収穫自体はだいぶ前に終わってます。

胡麻の入った房の一部が枯れ始めたので刈り取ったんです。

で、しっかり乾燥させていた処このように状態になりました。

f:id:jus7733:20151003201734j:plain

写真が青っぽいのはミスなんで許して。

水気が無くなってます。

ルーシート上で振りまくるのが基本のようですが、何しろ今回の収穫量はこのひと束のみなのでゴミ袋に突っ込んで種子(胡麻)を落とします。

 

f:id:jus7733:20151003202342j:plain

採れたのはコレだけ。

でもゴミだらけ・・・

ボールに移して息吹きかけてゴミを吹き飛ばしました。

途中、気が遠くなったのは内緒です。

f:id:jus7733:20151003202322j:plain

吹き飛ばした後でもゴミはなくならないんです・・・

マスタード作りの時みたいに洗ってみます。

f:id:jus7733:20151003202801j:plain

汚たねぇ〜

f:id:jus7733:20151003202926j:plain

5回ほど水交換して洗って、不織布ふきんで濾したりして細かい砂の除去には成功しました。

でもまだまだゴミは除去しきれてません。

f:id:jus7733:20151003203152j:plain

これは最後の最後なんでゴミが目立ってます。ピンセットでせっせと分けていきます。

f:id:jus7733:20151003203327j:plain

初めて栽培した胡麻は80gでした。

20g弱は来年の種用に避けたんで約100gですねぇ~

 

さっきスーパーで一袋150gで148円で売ってたね、中華でしたが。

コンタミ除去の手間をどれだけ効率化するによるのかな。

ただ栽培自体今回若干しくじり気味だったんで、成長さえ良ければ大分収穫量は増えそうです。

増えたら増えたでコンタミがっぁぁぁぁ〜

悩ましいけど収穫は嬉しいですね♡