豆腐の角のヘルメット

適当です・・・

棗をどうにかしよう

f:id:jus7733:20150813194716j:plain

庭木の棗(ナツメ)が実をつけたので収穫しました。

f:id:jus7733:20150813194646j:plain

ナツメって字を見ればわかりますけど、”棗”と”棘”。

要するに棘だらけの木ってことで収穫には相当に気を使いました。

刺さるとすげ〜痛いんです(>_<)

 

さて、実ですけどこのままでも食せるんですけど、あまり美味しくない。

f:id:jus7733:20150813195151j:plain

薄いりんご味みたいとうい感じかな?まあ、美味くない。

普通は乾燥させるみたいなんで乾かします。

f:id:jus7733:20150813195644j:plain

去年乾燥させたのがこれ。

乾かしただけで何もしなかった(^_^;)

今年は・・・・?

 

まずは乾燥乾燥と。

f:id:jus7733:20150813195831j:plain

天日干しで1〜2週間ほっておきます。

ほっておくだけで緑色の実が赤くなるんですね。

f:id:jus7733:20150813200143j:plain

10日ほど経った処です。

なんかまだフニャフニャして乾燥しきってない感じなんで更に乾燥しづけます。

・・・・・・・

 

・・・・・・・

干していたことさえ忘れて更に10日ほど過ぎてしまいました(^_^;)

f:id:jus7733:20150815211304j:plain

カラカラですw

去年より色味が悪いのが気になるところですけど、大丈夫でしょう。

 

さて、棗酒でも漬けてみようかな?

まあ、下戸だけどww