豆腐の角のヘルメット

適当です・・・

朝の1杯のコーヒは

やっぱ挽きたてがいいよな。

これまでもコーヒーミルは持ってました。

 

 

ハリオ セラミックコーヒーミル・スケルトン MSCS-2TB

ハリオ セラミックコーヒーミル・スケルトン MSCS-2TB

 

 ちょっと違うけど上記のタイプです。

挽いたあとは蓋をすればそのまま保存できるので結構重宝しました。

ただ、小さいので挽く際に押さえるのが大変で、面倒臭がって一回で大量に挽くと結構疲れてました。

 

それで、一度手持ちのフードプロセッサで挽いてみました。

 

 

イワタニ ミルサー IFM-800DG

イワタニ ミルサー IFM-800DG

 

 こんなんです。

これでも十分に挽けますが、案外粉が散らかりましたので、この1回でやってません。

なんで最初のタイプでずっと挽き続けてましたが、今回このタイプ↓を購入。

 

カリタ 鋳鉄製ダイヤミルレッド (FML2001)

カリタ 鋳鉄製ダイヤミルレッド (FML2001)

 

 開封の儀w

f:id:jus7733:20150707214114j:plain

箱から出したら〜じゃ〜ん! 

f:id:jus7733:20150707214254j:plain

鋳鉄製で全高240mm重量は3500gとヘビー級ですが、これが安定の元になります。

f:id:jus7733:20150707214621j:plain

粉受けは50g入るらしいです。計ってませんので取説まま。

f:id:jus7733:20150707214759j:plain

ガッツリと豆を入れ込んで、左側のつまみで引き加減を調整して挽きます。

f:id:jus7733:20150707214938j:plain

こんな具合です。若干粉は周りに溢れますが許容範囲内でしょう?

これでカップ5〜6杯強分ぐらいかな、好みによりますけどね。

f:id:jus7733:20150707215229j:plain

私、このタンブラーで毎朝頂いてます。

 

朝寝ぼけ眼でハンドルを回して、若干目が覚めてきたところで美味しいコーヒーが飲めますよ。

製品ロット(粉受けに印字)は2015年6月なので作りたてホヤホヤみたいだし、レビューを見ると35年使ってるとかあるので丈夫に長く使えることになりそうです。

このミルより私のほうが先にくたばりそうw