豆腐の角のヘルメット

適当です・・・

FMアンテナ

家で良くFMラジオを聞きます。

j-waveなどがメインになります。

が!電波状況がよろしくなく、コンポ付属の銅線に被覆しただけのチープで鈍らな野郎では波を拾えませんでした。雑音が酷すぎました。

そこで取ったアンテナ対策が以下になります・・・・

 

うちのコンポは此奴です。

 

 このコンポはアンテナ差し込みが75Ω同軸ケーブルタイプです。

でも付属するアンテナはさっきも言った通りの鈍らなんで、電波を拾わせるためにTVアンテナを指すことを購入前にそもそも勘案しており、TVもFMもスカイツリーから電波飛ばしているので受信できるはずと考え、同軸ケーブル差し込みのあるこの機種を選択しました。

 

まず、TVアンテナを分配器でTV側とコンポ用に分けます。

何か電源供給云々と分配器の中に書いてあったので、TV側にその電源供給配線し、コンポ側は無印にしときました。

アンテナに付いた機器に電源供給するんでしょうか?USB電源みたいなものかな?

さて、正常に配線し終わったんで、テストします。

まずTV・・・・OK問題なし。

ラジオ・・・・・・・・・・・無音・・・・?

接触不良でしょうか?

再配線します・・・・・無音

 

同軸ケーブルは2層構造でして、中心の銅線が電波、外側の編み編みがアースのようです。

もう一度鈍らアンテナをよく見てみる・・・

f:id:jus7733:20150406220118j:plain

・・・・閃く!

アースっぽいもん一つもないじゃん。真ん中1本だけでないかい!

分配器を再度開き、同軸ケーブルの編み編みをニッパーで切り落とし、絶縁テープで切った編み編み部分を巻きます。

コンポに繋いだままだったんで、ケーブル持った途端FM受信します。

人体アンテナ状態ww

さて、アース無しで再度分配器に差し込みますとちゃんと受信しました。

音はクリアです。大成功!

 

f:id:jus7733:20150406220940j:plain

分配器はこれなんですが、10年ほど前に買って不要品で家にありました。

同軸ケーブルもその他部品等も家にありました。

どちらもボロですが、今回はいい仕事してくれました。

因って今回のFMアンテナ作戦は0円で完了となりました!

 

多分としか言えませんが、首都圏以外の地域でTVとFMの送波アンテナが違っていても、少しは室内アンテナよりはマシになるんじゃないでしょうか?何しろ人体アンテナでも良くなるんですからw

あと、ラジカセの伸び縮みするアンテナにも同軸ケーブルの中心の銅線を巻きつければ受信状況は良くなるのではないかな?300Ωの奴も同様に片方に接続すれば・・・

ただ、本気で雑音の無い状態でラジオを聞くには専用アンテナとか必要なんでしょうね。

まあ、そんなコスト掛ける気はさらさら無いのでこれで十分ですw