豆腐の角のヘルメット

適当です・・・

生姜粉末を作ってみたよ

脂質異常症と言われてます。
高脂血症コレステロール症ですね。
血液検査したらこの手の検査結果にHが沢山ついてました(TдT)

f:id:jus7733:20150217110634j:plain


次いで尿酸値も高く、薬も出ずなので食事療法しか手立てなし・・・

それでちょっと調べてみたら生姜が効果アリとのこと。
生はいちいち面倒だし、チューブのすり下ろしも考えましたが、
粉末がいいんじゃないかという結論になりました。
何しろ保存方法が楽なのはいいですね。

検索してみると・・・
高い。。。

 

高知県産乾燥粉末しょうが(ウルトラ生姜)パウダー100g 1cc計量スプーン付き

高知県産乾燥粉末しょうが(ウルトラ生姜)パウダー100g 1cc計量スプーン付き

 

 


国産粉末生姜は100gで1155円、1Kgで1万円超え!


中国産だと2000円/Kg弱なんですけどね、中国産・・・

生姜だけにしょうがないのでw自分で作ることにします。
でも、季節柄結局中国産しか大きい物は手に入りませんでした。
高知産は小さい上に高かった・・・
中国産200円くらいだった。

f:id:jus7733:20150217110708j:plain

 

多少傷んでるところは切り落とします。
重量は計って無いけど200gくらいなのかな?

f:id:jus7733:20150217111333j:plain

1㍉厚程度で切ります。
皮付近に栄養素があるようなので皮はそのままです。

f:id:jus7733:20150217111353j:plain

ザルで乾燥させるんですが、無いので網袋に入れてます。
うちの2階は異常に暖かくなり、乾燥もしてるんで室内干しにしました。

f:id:jus7733:20150217111413j:plain

2~3日でカラカラになってたんですが、暇なかったんで1週間放置しました。

f:id:jus7733:20150217111431j:plain

f:id:jus7733:20150217111450j:plain

 

フードプロセッサーで粉々に粉砕します。

f:id:jus7733:20150217111504j:plain

ソコソコの量があったと思っていたのですが、粉にしてみると4~50g程度でしょうか?
ふりかけのようにバラパラと何にでもかけてOKです。

時間は掛かりますが手間は掛からないのでいいんじゃないかな?
国産の旬は6~7月頃のようですので、その頃には大量に仕入れてみたいと思います。

なんか買ったほうが安いような・・・・