豆腐の角のヘルメット

適当です・・・

正月太り解消を目論んでみる

年末年始の休み前には特段体重計には乗っていないが、それよりちょっと前には64Kgぐらいだったと記憶している。
なんとなくは正月太りしているような気はしていたが、1月4日の夜に体重計に乗ってみると67.7Kg!!!
(´・ω・`)ナンテコッタイドーショモネーナ

多少の誤差はあっても3Kg UPは確実な様子だよ~

健康診断表のγ-GTPやらコレステロール値やら中性脂肪値やらに↑が表記されている身としましては危機的では?
ということでダイエットなどを実施しなくてはならないでしょう!

4年ほど前に70Kg 目前となったことがあったので、その際に利用した実績あるアプリを再インストールしました。


Libra Androidのみのよう)

 

Libra - Weight Manager - Google Play の Android アプリ

f:id:jus7733:20150106222628j:plain

目標体重・期日、体重の増減のバラツキ具合をトレンドで表示してくれる。BMIの登録もできる。
体重の変化だけでいいのなら入力が簡単なのでこちらがおすすめ。

数値バースライドさせてOKをタップするだけの簡単さ。

 

FatsecretAndroidiPhoneiPad・Web)

Android

FatSecretのカロリーカウンター - Google Play の Android アプリ

 

iPhone

FatSecretのカロリーカウンター

FatSecretのカロリーカウンター

  • FatSecret
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

Web 



もっと詳細に記録していくならこちらがいいと思う。

f:id:jus7733:20150106223711j:plain

食事日記で簡単に摂取カロリー計算ができる。

f:id:jus7733:20150106223729j:plain

大方の食べ物は既に登録されているし、レストランのメニューも一部対応してる。

f:id:jus7733:20150106223743j:plain

登録済みの食品にバーコードが有ればスキャンすれば良いだけというのもありがたい。
また、新規に登録するのも簡単にできます。

 

運動量計算も大体の行動の消費カロリーは登録済み。

f:id:jus7733:20150106224216j:plain

 

体重の管理ではグラフがあるけど若干雑な感じがする・・・
このへんはLibraと併用がいいのかもしれない。

無料のアカウントをとれば、スマホと同期するしWeb上で入力ができるのがとても楽だ。
その他いろいろなサービスが有るようだから使ってみるといいよ〜

 

兎に角痩せないことには数値も良くならないだろうし、医者にも運動しか無いよと言われてるので頑張ってみよう!ただ痩せてるだけだと貧相になるので筋トレにも精を出すよ!

 

下書きまでしてジム行ってたんだ。参考記録になるけどジムの体重計では64.2Kg まで落ちてたわ〜

どうせ汗かい多分だからさぁ〜水飲めば元通り??(´・ω`・)エッ?

 

運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割 [決定版]

運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割 [決定版]