豆腐の角のヘルメット

適当です・・・

covia FleaPhone CP-F03aはつらいよ

これを購入して約8ヶ月。ある程度やることやって諦めも着いた頃なのでレビューとやったことを書いてみる。

 

 

 


結果から言うと、こいつは辛い。キビシーもんがあるぜ。

ライトに使うにはこれでいいかもしれないが、これ1本では用が足りなすぎる。

 

そもそもなぜこれを購入したかといえば、それまで使っていたauスマホHTC Jを落としてしまい、マーフィーの法則よろしく、画面が下向きになり小石に激突してしまい割れたからだった。
Jをシムフリー化してMVNO運用しようとしていた矢先だったのに・・・

CP-F03a購入時のAndroidのバージョンは4.2ジェリービーンズ
Jとバージョンが同じだったので、操作は苦もなかったのだが、何しろパワー不足はつらった。
そもそもメモリは512Mしか無いし、端末のROMも非常に少ない。
ただ、root化ツールのKingo-ROOTが使えたので即座にroot化を実行し、各種ツールを導入することでやっとボチボチ使えるレベルに達することは出来た。

が、なんとか使っているというような状態だった。
その際に入れたアプリはこれ。
TitaniumBackup
DroidWall
AdAway
Greenify
Swapper for Root
Trickster MOD Kernel Settings
(詳細は後述)

9月に4.4KitKatのOTAが降ってきたので、少し様子を見た後にアップグレード。
端末は初期化され、rootも元に戻ってしまったが直ぐには再rootできず。
Kingo-ROOTが対応していなかったためだった。

そこで仕方なく、ファイアウォールはNoRootファイアウォール、広告ブロックはAdBlockPlusを使ってみることにした。

NoRootファイアウォールは非rootでもソコソコ使えた。が、使用感はDroidWallに比べると数段落ちた感じは否めない

NoRootファイアウォール - Google Play の Android アプリ


AdBlockPlusは非root環境下ではWiFi接続オンリーでProxy接続が必須なので、常時起動だと使用不可アプリが多い。
いちいち切るのも面倒くさいし、ブラウザでしか機能しないのも今ひとつ感がたっぷりだった。
ただ、非rootなので仕方なく使っていたという感じだった。


Android広告対策 - ゴ♷ミ♵箱❒


Greenifyは起動はするが結局のところ手動となり、他は使えないし代替アプリも気に入ったものが見当たらなかった。

 

暫くは可也残念な状況ながら使用を続けていたがKingo-ROOTにやっと対応したバージョンが登場してくれた!

 

現在使用中のCP-F03a-kk(aからの改名)にroot化にあたり、購入時と同じようにやったことは以下


まずはroot化しなきゃ始まらない。

 

Kingo-ROOT


Root Android phone, flash custom ROM and manage your Android devices, Rooting Freeware Download - Kingo


複数Androidデバイスのroot化に対応している。

f:id:jus7733:20141204230730j:plain

USBデバックをONにして、PCとケーブル接続
もし開発者向けオプションが表示されていないようだったら、ビルド番号を7回タップして表示させUSBデバックをONにするように説明が書かれているので参照のこと。

 

f:id:jus7733:20141204230812j:plain

接続が完了したら中央のROOTをクリックするとスタート。

後は暫く待つ。端末が何度かリブートを繰り返し、
いろいろな方法を総当りしているような感じだ。

Finishが出ればroot化完了となる。
ROOT Failed!と出たら残念ながら失敗。
失敗しても基本的には端末は無事なところは安心だ。
ただ100%の保証は出来ないので自己責任であることは肝に銘ずる事。

 

root化時にsuperSUはインストールされているのでアップデート

SuperSU - Google Play の Android アプリ


BusyBox

BusyBox - Google Play の Android アプリ

f:id:jus7733:20141205080929j:plain

組み込みLinuxの十徳ナイフと呼ばれるバイナリファイル群のお助けアプリ
Busybox on Railsを求められる場合もあるかと。

 

TitaniumBackup

Titanium Backup ★ root - Google Play の Android アプリ

f:id:jus7733:20141205080942j:plain

バックアップと復元、プリインストールアプリの凍結や削除、SDカード移動不可なアプリさえ移動させる機能など
有料版がお勧め。

 

DroidWall

DroidWall - Android Firewall - Google Play の Android アプリ

f:id:jus7733:20141205080952j:plain

アプリの無用な通信を遮断。サーバへのアクセスが不要なアプリは通信させないのが肝要かと。

 

AdAway
ブラウザどころかアプリの広告サーバへの通信を遮断。ブロックしたホスト名に返答する機能も。

F-Droid

f:id:jus7733:20141204231641j:plain

f:id:jus7733:20141205081011j:plain

 

Greenify

Greenify - Google Play の Android アプリ

f:id:jus7733:20141205081020j:plain

簡単にいえば高機能タスクマネージャ

 

Swapper for Root

Swapper for Root - Google Play の Android アプリ

f:id:jus7733:20141205081100j:plain

 

SDカードSWAP領域を作るメモリ不足のお助けアプリ。設定は1024Mにしてみた。

 

Trickster MOD Kernel Settings

Trickster MOD Kernel Settings - Google Play の Android アプリ

f:id:jus7733:20141205081032j:plainカーネル設定に便利なツール。 CP-F03kkはZRAMが使えるデバイスなのでON
その他はいじってない。課金すればいろいろ弄くれる。

 

・・・・・。

これだけやってもANTUTUBenchmarkの結果は11467点(´・ω・`)ガッカリ…
Jにも遠く及ばない。
所詮そんなもんですよ。
ただ点数以上には動いている。負け惜しみだけど・・・・

今ならあと1万出してZenFone 5にした方がいいよ。多分な。