読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豆腐の角のヘルメット

適当です・・・

筋肉痛を和らげられるかも

冬といえば筋肉痛だ。

いや、春夏秋冬筋肉痛は付き物だ。

春は花見の用意で、夏は海に山に出かけ、秋は芋掘りか?

冬はこたつの用意にストーブ用の灯油の運搬で筋肉痛になる。

 

ところで普段トレーニングをしている人でも筋肉痛は起こる。

筋繊維が破壊され、再生されることで筋肉は増量するという。

破壊された筋繊維の傷が筋肉痛ということだろう。

年をとると筋肉痛の発生まで時間がかかるなんていう話があるが、

実は根拠は乏しく関係性は無いようだ。

 

さてトレーニングで意図して筋肉痛になろうと地下鉄ホームから地上に出ただけで筋肉痛になろうと痛いものはやはり嫌なもんだ。

以前はトレーニングしたら必ず筋肉痛に悩まされたものだが、最近は筋肉痛になっても軽く済んでいる。これが正解かどうかは分からないが、最近(8月ころから)トレーニング後に実行している方法をご紹介しよう。ただし、これを実行後も酷い筋肉痛になったとして責任は取れないのであしからず。

f:id:jus7733:20141202230701j:plain

トレーニング後は汗を流すのだが、ここで件の方法を実行する。

身体を綺麗にしたら、ぬるめの湯船に10分ほど浸かる

 肩まですっかり浸かって結構苦しくなるけど我慢する。

 

◯湯船から出たらそのまま水風呂に2分浸かる

 1分では短い3分は長い。冷たいけど我慢だ。

 

◯サウナに10分から12分入る

 冷えた体表面からのスタートだから最初は楽だ。5分もすると辛くなる。

 ここでも我慢だ。

 

◯また水風呂に2分浸かる

 サウナの後なので最初は気持ちいいが、やっぱり所詮は水だ。冷たい、我慢だ。

 

 以上が筋肉痛軽減メソットだ。

 

 

これだけだが案外痛みが、全くではないが、軽くなった気がする。

強度の高い運動後は筋肉が炎症を起こしているから通常温めてはいけないんだけど、

湯船とサウナで体内を温め血流増加させ、水風呂で体表に近い筋肉を冷却するってのがいいんじゃいのかと。

 

はい、もう勝手なスポーツ科学です。思い込みです。プラシーボですね。

でも実際楽なんだからしょうがない。

もし試すなら温冷差激しいから気をつけてね。1回クラクラしちゃって椅子に座り込んじゃったことあるからw

 

ザバス ホエイプロテイン100チョコレート風味 1kg

ザバス ホエイプロテイン100チョコレート風味 1kg